発表方法
1.
一般演題(口頭発表)の演者の方へ
※
PPTデータの事前登録は不要です、学会当日「PC受付」にてご登録ください。
1)
すべてPCを用いた発表となります。発表者ご自身により、講演台のキーボードとマウスで操作をしていただきます。
2)
発表7分、質疑2分、発表者交代1分(計10分)でお願いいたします。
3)
スライドの枚数に制限はありません。(ただし発表は時間厳守でお願いいたします)
4)
発表データはUSBフラッシュメモリーまたはCD-R(CD-RWは不可)に保存してご持参ください。詳しくは後述の
【PC発表用データ作成上のお願い】
をご参照ください。トラブルに備え、発表データはなるべく2種類以上のメディアに保存してご持参ください。
5)
データファイル名は【「演題番号」-「氏名」】の順で付けてください。
6)
盗難防止につき、発表時にはなるべく手荷物を壇上へお持ちください。
2.
一般演題(ポスター発表)の演者の方へ
1)
パネル(高さ:210cm×幅:90cm)と演題番号用紙、掲示用の画鋲を用意いたします。
2)
あらかじめパネルの左上に演題番号(20cm×20cm)を掲示しておきますので、その右側に演題名・発表者名及び所属を貼付してください。
3)
発表内容は「掲示スペース」に掲示してください。
4)
演者はご自身のパネルの前に待機し、時間になりましたら発表者用のリボンを着用し、ディスカッションを行ってください。リボンは学会事務局にてパネル付近に準備いたします。
※
発表7分、質疑2分、発表者交代1分(計10分)でお願いいたします。
5)
ポスターの掲示、撤去、発表時間のご案内
10月8日(土)
貼 付
09:00〜10:40
発 表
10:40〜11:40 P1〜P35
発 表
13:10〜14:20 P36〜P61
発 表
15:30〜16:40 P62〜P82
10月9日(日)
発 表
10:50〜12:00 P83〜P114
撤 去
12:00〜17:00
※
発表者受付はございません。
※
所定の時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局で撤去の上、廃棄いたしますので予めご了承ください。
3.
特別講演、学会企画、委員会企画講師の方へ
1)
すべてPCを用いた発表となります。発表者ご自身により、講演台のキーボードとマウスで操作をしていただきます。
2)
スライドの枚数に制限はありません。(ただし発表は時間厳守でお願いいたします)
3)
発表データはUSBフラッシュメモリーまたはCD-R(CD-RWは不可)に保存してご持参ください。詳しくは後述の
【PC発表用データ作成上のお願い】
を参照してください。トラブルに備え、発表データはなるべく2種類以上のメディアに保存してご持参ください。
4)
データファイル名は【「演題番号」-「氏名」】の順で付けてください。
5)
盗難防止につき、発表時にはなるべく手荷物を壇上へお持ちください。
PC発表用データ作成のお願い
1.
会場で使用するPCは下記の通りです。
OS
アプリケーション
Windows 7
Windows版PowerPoint 2007/ 2010/ 2013
2.
フォントはOS標準のみご使用ください。
日本語
MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝の4種類のみ
英 語
Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・
Century Gothic・Courier・Courier New・Georgiaの合計9種類のみ
上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
3.
USBメモリまたはCD-Rに保存したデータは、データを作成したPCとは異なるPCでも動作確認を行ってください。
4.
画面の解像度はXGA(1024×768)でお願いします。
5.
発表データの受付(PC本体持込み含む)は、各発表会場のPC受付にて発表の60分前(早朝のセッションは30分前)までに必ずお済ませください。
6.
PC受付
PC受付
熊本市民会館 2F 第8会議室
熊本市国際交流会館 7Fロビー
熊本ホテルキャッスル 2Fロビー(初日のみ)
7.
動画や音声を含む場合やMacintosh(MacOS)でデータを作成された場合は、必ずPC本体をお持込みください。Macintoshのデータの受付はいたしません。
8.
PC受付でのデータ修正はできませんのでご了承ください。
9.
データは最新のウイルス駆除ソフトにてチェックをお済ませの上、ご持参ください。
※PCを持参される方へのお願い
1.
動画や音声を含む場合やMacintoshを使用される方は、ご自身のPCでの発表をお願いいたします。
2.
トラブルに備え、バックアップメディアも忘れずにご持参ください。
3.
PC本体をお持ち込みいただく場合はPC受付にて動作確認後、セッション開始30分前までにPCをご自身で各会場左前方のPCオペレーター席へお持ちください。発表終了後、PCオペレーター席にてPCを返却いたします。
4.
PC受付にて事前の映像のチェックを必ず行ってください。
5.
PCの機種やOSにより出力設定方法が異なりますので事前にご確認ください。
6.
会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、MiniDsub 15ピンです。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。特にVAIOあるいはMacintoshなどのPCは別途コネクタが必要な場合が多いのでご注意ください。
7.
スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
8.
コンセント用電源アダプタは必ずご持参ください。バッテリーのみの場合、トラブルの原因になることがあります。
9.
発表者ツールはご使用できませんので、予めご了承ください。
座長の皆様へ
1.
ご担当セッション開始の30分前までに、座長受付(熊本市民会館 1F ホワイエ)にて受付をお済ませください。開始15分前までに各会場右前方の次座長席にお着きください。
2.
定刻どおりの進行にご協力ください。
運営事務局
ご不明の点がございましたら、下記までお問い合わせください。
学会サポートセンター熊本(コンベンションサポート九州)
〒860-0811 熊本市中央区本荘1-1-1 熊本大学医学部附属病院内
TEL:096-373-9188 FAX:096-363-0867
E-mail:
ajha58kumamoto@higo.co.jp
▲このページの先頭に戻る